おやじの気まぐれブログ

車、グルメ、花など気まぐれに、週末を中心に不定期に書いてみます。ネタと時間と気力があれば、もう少し頻繁に投稿するかも・・・です(^_^)

昔の思い出

みなさーん。
こんにちわ(✿✪‿✪。)ノコンチャ♡


今日はちょっと、〖おやじ〗の昔話に
付き合っていただこうと思います(o^―^o)ニコ
今は、トラックとプジョーに乗っている

〖オヤジ〗ですが、若いころは、
バイクに乗っていたのです(*^^)v
そこで、〖おやじ〗が乗ってきたバイクを

紹介します(∩´∀`)∩ワーイ


16歳で原付免許、二輪免許と矢継ぎ早にとって
21歳くらいまでバイクに乗っていました。
35年~40年ほど前の話です(^_^;)💦


先ずは、バイクに関する免許制度の
当時と今の違いについて・・・
〖おやじ〗が免許を取ったころは、<二輪免許>

に関しては一括で<二輪免許>とされ、
小型(~125cc)、中型(~400cc)、

大型(401cc~)という風に
【免許の条件】
として区別されていました。
要するに【眼鏡等】と同等の扱いです。
なので、中型限定免許で750ccのバイクを
乗ったところで「無免許運転」ではなく、
「条件違反」という扱いでした。
そういったこともあって〖おやじ〗の世代は
”大型免許”より”限定解除”と言う方が
一般的だったように思います。
が・・・、おやじが20歳のころこの免許制度が

改訂され<小型自動二輪免許>、
<中型自動二輪免許>、
<大型自動二輪免許>
と区別された為、中型免許で
750ccのバイクを乗ると【無免許運転】
即免停となります。


では、〖おやじ〗のバイク遍歴です
( ー`дー´)キリッ


①スズキ RG50E

スポーツタイプの原付です。
勿論2ストローク単気筒エンジンです。
初めて買ったバイクで、最高出力7.2PSと当時の

原付最高ランクのバイクでした( ^)o(^ )
確かメーターは90Km/Hまで刻まれていたと

記憶していますが、あっさりとメーター
振り切っていました\(◎o◎)/!


②ホンダ CB250RS

中型免許を取って初めてのバイク
(表向きは・・・いや、中型免許取ってからは
 初めてのバイクです💦💦💦)
ツインキャブ&ツインマフラー搭載の

4ストローク単気筒マシン。
ツインキャブは低速域はシングルキャブで作動、

高速域に入ると高速側のキャブも作動し混合気を
大量にピストン内に注入し単気筒エンジン
でありながら2気筒エンジンのように
高回転域まで一機に吹け上がるという
仕組みです。
(おやじの記憶の範囲なので詳細は
 違っているかもしれません
軽量の車体と相まってきびきびと

よく走るバイクでした(⌒∇⌒)
が・・・、このツインキャブレター、

エンジンの振動によって切り替わりのタイミングが
ずれるという面倒くさいもの(^_^;)
調整はネジ1つ回すだけで出来ののですが
頃合いが難しい(´;ω;`)ウゥゥ


➂ヤマハ XZ400(フルカウル仕様)

ちょっと重量感のあるバイクが欲しくて
選びました(*^^)v
水冷4ストロークV型2気筒

&シャフトドライブそしてフルカウル仕様と
ちょっと異色の存在。
車重が軽量の750cc並みに重かったのと

シャフトドライブという性質上、
運動性能はあまり良くなかったように
記憶しています。
ただ、ロングツーリングには持ってこい( ー`дー´)キリッ
安定感ばっちりで高速走行は

快適そのものヾ(o´∀`o)ノワァーィ♪
フルカウルを装着しているため長距離走行も

疲れ知らずでした(o^―^o)ニコ


④ヤマハ RZ350

前車の反動かちょっとヤバイのに
乗りたくなって選びました(⌒∇⌒)
水冷2ストローク2気筒エンジン搭載

のリアルスポーツ・・・
というより《狂気のマシン》ですね
(-"-;A ...アセアセ
3速40Km/Hからフルスロットルで、

なんと・・・ウィリー!!
乗った第一印象は・・・

『死ぬ~~~(´;ω;`)ウッ…』でした。
このバイクで、コーナーからの立ち上がりでの

アクセルを開けるタイミング、アクセルを開ける
程度、等々いろんなことを学びました
(人''▽`)ありがとう☆
但し、命がけで・・・💦💦💦
ちゃんと乗りこなせると

無敵のバイクでしたヾ(o´∀`o)ノワァーィ♪


⑤スズキ GSX400Fインパルス

少しマイルドで且つスポーティーな
バイクを求めて選びました。
デザインは1980年にモーターショーに

出品された
【GSX1100刀】のイメージを
タンクデザインあたりに取り入れた
【おやじの主観】もので、
空冷4ストローク4気筒エンジンに
”当時のあこがれ”
【ヨシムラの4-1の集合マフラー】を
標準装備したマイルドスポーツマシン
【これもおやじの主観】
前車が前車だっただけに、大変扱いやすく

ワインディング、ツーリングと
大活躍してくれました
(人''▽`)ありがとう☆


このバイクをもって、〖おやじ〗は
車へとシフトしていきました。
今でも、春先や秋口なんかには

乗りたくなることもあります・・・
が、無理はやめておきましょう(ノд-。)クスン


大手を振ってご紹介できるものを
上げさせていただきましたが、
実は1台目と2台目の間と
2台目と3台目の間にもあるのですが・・・

諸般の事情によりご紹介できません
(m´・ω・`)m ゴメン…
大人の対応でご理解くださいませ(''◇'')ゞ



では、また〜(^O^)/
×

非ログインユーザーとして返信する