おやじの気まぐれブログ

車、グルメ、花など気まぐれに、週末を中心に不定期に書いてみます。ネタと時間と気力があれば、もう少し頻繁に投稿するかも・・・です(^_^)

羊羹 & プジョー君オイル交換

       



みなさーん。
こんにちわ(✿✪‿✪。)ノコンチャ♡


前回は、葛粉を使った羊羹を作りましたが、
工程がちょっと面倒くさいので、
簡単に作れる普通の羊羹

作ってみましたヾ(o´∀`o)ノワァーィ♪


基本的な配合は・・・
 あんこ     100g
 水        50g(cc)
 寒天(粉)    1g
 砂糖       30g
 塩       お好みで

 今家にある寒天が

 1本4gなので 
 
粒あん  400g
 水    200cc
 寒天     4g
 砂糖  約90g

     (目分量)
 塩  ちょこっと
 これを鍋に入れて
             均一になるまで混ぜる

☟  ☟  ☟  ☟


 型に入れる

☟  ☟  ☟  ☟

 粗熱が取れたら
 ラップをかけ
 冷蔵庫で冷やす

☟  ☟  ☟  ☟

 しっかりと固まったら
 型から外し、皿に移す。

☟  ☟  ☟  ☟

完成!!
ヾ(o´∀`o)ノワァーィ♪

 牛乳と一緒に美味しくいただきました
 (∩´∀`)∩ワーイ


 ※画像はインターネットよりお借りしました
  m(__)m


 そして、プジョー君オイル交換&洗車
  今回は、
   オイル交換    4.5ℓ
   エレメント交換
   クーラントリザーバータンク

           キャップ交換
  でした(*^^)v

        では、また〜(@^^)/~~~
×

非ログインユーザーとして返信する