おやじの気まぐれブログ

車、グルメ、花など気まぐれに、週末を中心に不定期に書いてみます。ネタと時間と気力があれば、もう少し頻繁に投稿するかも・・・です(^_^)

今日のお菓子は焼きプリン(๑´ڡ`๑)

       


今日はおやつに超簡単にできる
《焼きプリン》

を作ってみました(⌒▽⌒)なんと言っても材料は『タマゴ』『牛乳』『砂糖』『バニラエッセンス』だけ!!(゚д゚)!


① 先ずは、砂糖と水でカラメルを作ります。
⬇    ⬇    ⬇

⬇    ⬇    ⬇

⬇    ⬇    ⬇

いつも通り濃いめ(大人のビターTaste)に仕上げます(*^^*)


② 器にカラメルソースを流し込みます。

(特に均等に流す必要はありません)


次に、プリン液を作ります。

③ ボールに卵を割り、かき混ぜます。

⬇    ⬇    ⬇


④ 鍋に砂糖と牛乳を入れ温めます。

(人肌程度で、決して温め過ぎないでくださいm(_ _)m)


⑤ ③に④を入れます。

⬇    ⬇    ⬇

⬇    ⬇    ⬇

⬇    ⬇    ⬇


⑥ ⑤を裏漉しします。

⬇    ⬇    ⬇

(なめらかにするため、2回裏漉しします。出来上がったときの口当たりが全然違います(๑•̀ㅁ•́๑)✧)


⑦ ⑥にバニラエッセンスを加えます。

▶ 


⑧ ⑦を②に流し込みます。


焼きますっ(๑•̀ㅁ•́๑)✧

⑨ オーブンを150℃に予熱します。


⑩ オーブンの角皿にお湯を張り⑧を並べます。


⑪ オーブンで150℃ 45分を目安に焼きます。(焼き足りない場合は、5〜10分を目安に様子を見ながら焼き足します。)


⑫ 粗熱を取って、冷蔵庫で冷やします。

⬇    ⬇    ⬇

⬇    ⬇    ⬇

完成です\(^o^)/ 

いっただきま〜すヽ(^。^)ノ


少し柔らかめの仕上がりになりましたが、口当たりよく美味しくできました。


        では、また〜(^O^)/
×

非ログインユーザーとして返信する