おやじの気まぐれブログ

車、グルメ、花など気まぐれに、週末を中心に不定期に書いてみます。ネタと時間と気力があれば、もう少し頻繁に投稿するかも・・・です(^_^)

今日のおやつは《ラム酒香る大人の焼きプリン》\(^o^)/ヽ(^。^)ノヽ(`▽´)/

       


強は、最近『おやじ家』のプチブームになっている【ラム酒】を使って、ちょっと大人風味な《焼きプリン》を作ってみようと思います。(^_^)v


今日は、[おやじの適当料理風景]を交えてご紹介❗❗


先ずは、カラメルソースを作ります。

色々と作り方はあると思いますが、[おやじ]は砂糖だけを熱して、程よく色がついたところで火から外し水を投入。

   

最後に水を入れるときは、はねるので火傷には要注意!!


できたカラメルソースを型に流し込みます(^。^)


次に、プリン液を作ります(-ω☆)キラリ


卵を溶きまーす((o(´∀`)o))ワクワク


鍋に牛乳と、砂糖を入れ人肌程度に温め、卵と合わせ濾しますド(*´艸`*)

 


『バニラエッセンス』と『ラム酒』を加えます。ヽ(=´▽`=)ノ


カラメルソースの入った型に流し込みまーす(*´∀`*)

 


オーブンで蒸し焼きにしまーす(*´ڡ`●)

うちの腐れオーブンでは150℃ 40分を目安に調整しています。

⬇     ⬇     ⬇

焼けましたっっ❗\(^o^)/


あとは、粗熱をとって冷蔵庫で冷やしてからお皿に移すだけでーす\(^o^)/ヽ(`▽´)/ヽ(^。^)ノ

⬇     ⬇     ⬇

⬇     ⬇     ⬇

いっただっきま〜〜す(๑´ڡ`๑)



       


では、また〜(^O^)/
×

非ログインユーザーとして返信する